2009年7月1日
RICOH CX1 & PENTAX K20D + PENTAX smcDFA Macro 100mm
昨日・今日と、長崎県に出張してきた。予想通り「長崎は今日も雨だった」が、それ以上に風が強く、弱い台風なみの風だった。
仕事は夕方からなので早めに出発して、友人と昼食を食べに行った。昼食は、以前友人がブログで書いていた「鴨汁そば」。これがとっても美味しいのですよ。古い民家を改造したアンティークな、それでいてモダンな小物があったりの店の雰囲気と相まって、とても充実のひとときだった。
食後は、これまた友人のブログで気になっていた「唐此の蓮池」に連れて行ってもらった。幸い雨はあがっていたが、とにかく風が強い。しかも雨で水位が増して、遊歩道が水没していたりする。とにかく歩ける所を歩いてみることにした。
歩き始めて間もなく、コフキトンボの姿を発見。地元ではあまり見ないトンボだ。「ここで一番よく見るトンボ」と言う友人。所変われば・・・だなぁ。蓮の茎ではアオメアブが小さな甲虫を補食し、水辺ではケラの幼虫が泳いでいた。木の葉には、孵化したばかりのカメムシの幼虫がいた。残念ながら種名が分からない。友人とその娘さんは、こういう画像が苦手らしい。美しいと感じる私は、やはり変?
友人宅に戻って、庭を散策させてもらった。体長3mmくらいの、綺麗なハムシや、ハグロトンボを撮ってみた。
そして今日、7月1日は、大雨の中 仕事を終えて、山口まで戻ってきた。とても虫撮りどころではなかった。