2020年06月30日 裏山で出会った蛾達
今年も半分が過ぎた。この半年は新型コロナウイルス禍の半年と言っても過言でないくらい、その話題で持ちきりだった。徐々に元の生活に戻りつつあるとはいえ、首都圏では感染者数が増加傾向にあり、第二波・三波の心配もある・・・。
個人的には深刻な収入減となったが、逆に時間的な余裕ができ、県内のあちこちに行くことができたし、例年以上に虫を撮ることができた。そして虫撮り散策記開設20周年にあたる今月は、ついに1ヶ月間毎日更新するという、これまでなし得なかった偉業?を達成することができた。
で、今日はいつもの裏山道路高架下の蛾達だ。
Panasonic LUMIX G99 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
左上)ゴマフリドクガ 右上)トサカフトメイガ
左下)ウラベニエダシャク 右下)オオハガタナミシャク
なんだか比較的地味な蛾ばかりになってしまった。面白いのは右下のオオハガタナミシャク。ハガタナミシャクという元になっているような名前の蛾がいるけど、実はそちらの方が大きく、オオハガタナミシャクの方が小さいというよく分からない蛾だ。