|
2007年6月20日 蔵王の虫達
K10D+PENTAX smc D FA Macro 100mm IXY DIGITAL 900 is
今日は山形市から福島市へ移動だ。ここはひとつ、蔵王エコーラインを通るべし!と、早起きして いざ蔵王へ!曲がりくねった道を駆け抜けて、とりあえず御釜を見に行った。
山形市内を発つ時は、既に25度近くあった気温も、残雪のある御釜付近は肌寒い感じだ。ハナアブやイタドリハムシの姿は見かけたが、あまり虫がいない。時間も限られているので、すぐに御釜を後にし、宮城県側へと降りることにした。
中腹まで降りると緑が繁ってきたので、車を停めて降りてみた。草むらに光沢が美しいコガネムシがいた。アオウスチャコガネだろうか。近くの葉上にサナエトンボがとまった。クロサナエのようだ。うん、この場所は期待できそうだ、と少し歩いてみると、ハンノキの葉にハムシが3種類。青黒くて丸っちく、触角の長いハムシは、撮影後にピョンッと跳ねて逃げた。ヒゲナガルリマルノミハムシだろう。赤茶色の小さなハムシはチャイロサルハムシ。胸が橙色で、翅が金緑色に輝く大きめのハムシは、ミヤマヒラタハムシだ。側にはシリアゲムシの姿もある。シリアゲムシの同定には悩んだが、キシタトゲシリアゲのようでもあるが、違うような気もする。美しい色彩のバッタもいたが、これも名前が分からない。翅に紫色光沢のあるジョウカイボンは、たぶんアオジョウカイだと思う。
今日もわずかな時間で、たくさんの虫達と出会えた。なんといってもこの2週間、天候に恵まれたのが嬉しい。明日から天気は下り坂らしいが、明日には山口に戻る予定だ。なんとも素晴らしい東北出張だった。
|