虫撮り散策記Top 

2007年6月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

06月29日
コシアキトンボ

06月28日
アトモン
 マルケシカミキリ

06月27日
トウキョウ
 ヒメハンミョウ

06月25日
タイリクアカネ★

06月24日
トサカフトメイガ

06月20
蔵王の虫達★

06月19日
山形の虫達★

06月18日
山寺周辺の虫達★

06月17日
松島の虫達★

06月16日
田沢湖畔の虫達★

06月15日
中尊寺の虫達

06月14日
ハナアブ

06月13日
小岩井農場の虫達★

06月12日
トラガ

06月11日
八戸の虫達★

06月10日
青森の虫達2★

06月09日
青森の虫達★

06月08日
コメツキムシ

06月06日
チャドクガ

06月05日
キスジトラカミキリ

06月04日
ビロードスズメ★

06月03日
ゲンジボタル

06月02日
チズモンアオシャク★

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2007年6月17日 松島の虫達
  K10D+PENTAX smc D FA Macro 100mm  IXY DIGITAL 900 is

 今日は盛岡から、宮城県石巻市へ。けっこう距離があるので、どこにも寄るまいか、とも思ったが、夕方には山形市へ行かねばならない。せっかくここまで来たのなら、松島を一目見ておかないと・・・。
 ということで、早起きして東北道を下った。道中のPAの草むらに、小さなカメムシが群れている。何カメムシだかサッパリ分からないが、ネットで調べてみたところフタスジカスミカメというのに似ているような気がする。う〜ん分からん。
 大和ICで降りて、いざ松島へ。しかし今日も時間が限られている。あちこち見て回る余裕などない。そこで松島全体を見渡せる「四大観」のひとつ「大高森 壮観」に登ってみることにした。標高100mくらいの小高い丘なれど、登山道の後半は息が切れて「ゼェゼェ」言いながら、ようやく頂上に着いた。
 「松島や ああ松島や 松島や」
芭蕉の句と言われることもあるが、それは間違い。実際は江戸時代後期の狂歌師・田原坊がその原形を作ったらしい。ともかくも絶景であることに変わりはない。しかも日曜日だというのに、頂上には私1人だ。このままずっと眺めていたい・・・が、10分が限界だ。連日お決まりの「後ろ髪引かれる思い」で、駐車場まで駆け降り、車を走らせた。ただし、来る時気になっていた遊歩道のある湿地に、5分だけ車を停めて降りてみると、交尾中のカノコガに出会った。そして今、山形のホテルで更新作業をしている。明日は天童市だ。いつまで続く?「みちのく一人旅」。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。