2017年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

09月29日

蛾2種

 ホシホウジャク

 クビグロクチバ

 

09月28日

コウモリガ

 

09月18日

ヒメカマキリ

 

09月14日

クワゴマダラヒトリ

 

09月13日

窓にいた虫

 タイワントビナナフシ

 オンブバッタ

 エグリトビケラ

 

09月11日

アオマツムシ

 

09月09日

オオカマキリ

 

09月07日

蛾2種

 ツマグロシロノメイガ

 ゴマフボクトウ

 

09月05日

シロヒトリ

 

09月04日

オオスズメバチ

 

09月03日

ヒラタクワガタ

 

09月02日

裏山で出会った蛾達

 ヒメクルマコヤガ

 ムラサキアカガネヨトウ★

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2017年09月13日 窓にいた虫

 

 自宅の窓の網戸にタイワントビナナフシがいた。裏山ではほぼ毎年出会うが、自宅で見るのは久しぶりだ。

 この状態だと彼らはあまり動かないので、TG4で顔のアップを撮ってみた。以前も顔の写真を載せているが、今回はさすがマクロ撮影が得意なTG4、複眼がとても綺麗に撮れた。

左)Panasonic LUMIX GH3 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
 右)OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1

 

 何故か今日は窓に虫がもう1匹。これはオンブバッタだ。窓の内側からと外側から、顔の表裏をアップで撮ってみた。見る方向によって複眼の模様や触角の付け根の色が違うのが面白い。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1
 

 今日は夕方から年配の方々3人と飲みに出た。90、86、79歳、3人の平均年齢は85歳! 私を加えても76歳を超えている・・・。

 その飲み屋の窓の網戸に、大きなトビケラがとまっていた。ムムム、どこかで見たことのある虫だぞ!と思って過去のデータベースを調べ、エグリトビケラだと思い出した。これで2回目の掲載で、前回は14年以上前だった。

iPhone7