2011年05月03日 いろいろ
LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
RICOH CX1 COOLPIX P300
連休後半の初日は「ヒナが孵っちょる!!」という娘の報告から始まった。先日掲載したシジュウカラの卵が孵化したのだ。
近づいてみると、「ピーチクパーチク」ってほどではないが、たしかにヒナかなにかの気配がする。卵を撮った時と同じように、RICOH CX1を使って、洞の底くらいの距離にピントを固定し、ストロボ強制発光で撮ってみた。
いるいる、うまれたばかりの小さなヒナの姿がそこにあった。ストロボの光を何度も当てるのはどうかと思ったので、撮ったのはこれっきりだ。
午後からは娘の友達が遊びに来たので、皆で地元の名所・大岩郷に行って遊んだ。そして「シャクナゲがとっても綺麗」と評判の、美祢市にある桜山・南原寺に行ってみた。
南原寺を訪れたのは、それこそ15、6年ぶりだが、季節が違ったのだろう、こんな見事なシャクナゲ園があったとは知らなかった。単に数が多いというのではなく、その雰囲気がとてもイイ。既に散っていたシダレ桜や、新緑のカエデの様子を見ると、他の季節もさぞや素晴らしい景色なんだろう。一応虫撮りもしておかなければと、シャクナゲにやってきたクロマルハナバチ(かな?)を撮ってみた。
反対側の斜面は、綿毛をつけたタンポポがいっぱいだったので、24ミリの広角をいかして COOLPIX P300 で撮ってみた。
思いがけず楽しめた南原寺だったが、ここ数日ひどかった黄砂が、今日は特にひどく、遠景はご覧のような様子だったのが残念だ。私が経験してきた40数年間で、黄砂は増加傾向にあるように感じるが、実際はどうなのだろう?