2009年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月28日

ハラビロカマキリ

 

10月24日

ナガサキアゲハ

 

10月23日

公園で出会った虫達

 アサギマダラ

 マイコアカネ

 ノシメトンボ

 

10月14日

庭で出会った虫達

 ヒメクロホウジャク★

 チョウセンカマキリ

 

10月13日

ヤサアリグモ

 

10月12日

イモ畑で出会った虫達

 イトカメムシ★

 ゴマフウンカ★

 

10月10日

エサキモンキツノカメムシ

 

10月06日

庭にいた虫

 ユミガタマダラウワバ★

 ヒメカマキリ

 

10月05日

畑で出会った虫

 ウリキンウワバ

 ナカジロシタバ★

 ウマオイ

 

10月03日

PAで出会った虫

 イシダシャチホコ★

 モンウスギヌカギバ

 ウスギヌカギバ

 

10月01日

寄生されたスズメガ

 コスズメ

 セスジスズメ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2009年10月10日 エサキモンキツノカメムシ

 PENTAX K20D + PENTAX smcDFA Macro 100mm

 

 

 庭の草に、エサキモンキツノカメムシがいた。ハート型の模様が背中にあるこのカメムシは、産卵した母カメムシが卵を護ることで知られる。自分のことを後回しにして命がけで我が子を護る姿に、では私はどうであろうかと考えさせられる。

 ところで、昨日は辛い1日だった。というのも、前々から問題のあった歯を1本抜いたのだ。麻酔のおかげで痛みは大したことなかったが、あのゴリゴリ、メリメリという感触は辛かった。

 私がまだ学生の頃、ブラジルから留学していた友人は、三度の食事に必ず歯磨きをしていた。学校に歯ブラシを持ってきていたのだ。彼いわく「親からもらった大切な歯、粗末にしてはならない」と。

 歯の弱さもあろうが、歯磨きをおろそかにしがちな私。ついにこの度抜くはめになった。歯があるのは「あたりまえ」ではない。親から授かった大切なものなのだ。これからは泥酔してても磨こう。と思うのは今だけなのかな・・・のど元過ぎれば・・・とならないように気をつけよう。