2018年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

10月29日

フクラスズメ

 

10月27日

瑠璃光寺で出会った虫達

 タイワントビナナフシ

 ウスバキトンボ

 アキアカネ

 アオマツムシ

 

10月26日

鳥取県で出会った虫達

 クサギカメムシ

 アオスジアゲハ

 

10月24日

ハラビロカマキリ

 

10月21日

久しぶりに出会った虫達

 マダラスズ

 ウスヅマクチバ

 

10月18日

ツクツクボウシ

 

10月17日

裏山で出会った蛾

 コウモリガ

 ウスキツバメエダシャク

 

10月13日

フタホシヒラタアブ★

 

10月12日

コクワガタ

 

10月08日

スズバチ

 

10月05日

福岡県で出会った虫達

 イチモンジセセリ

 ブチヒゲカメムシ

 クマバチ

 オオカマキリ

 ヤママユ

 ネスジキノカワガ★

 

10月03日

ナミアゲハ

 

10月02日

地籍調査で出会った虫達

 ハラビロカマキリ

 オオカマキリ

 マツムシ

 オオホシカメムシ

 

10月01日

オオアオイトトンボ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2018年10月26日 鳥取県で出会った虫達

 

 研修旅行で鳥取県に行ってきた。といっても仕事の都合で夕方からの参加となり、研修仲間とは皆生温泉で合流した。

 海辺にある皆生温泉は海の幸が美味しく酒がすすみ、その勢いで夜の街に出、様々な勧誘を振り切って健全なお店で日付が変わる前まで楽しく飲んだ。

Panasonic LUMIX LX100

 

 翌日は境港にある「日本一低いタワー(43メートル)」を謳う「夢みなとタワー」に立ち寄った。高所恐怖症の私でも、なんとか楽しめる高さ(低さ?)だ。

Panasonic LUMIX LX100

 展望台のガラスに張り付いていたカメムシは、おそらくクサギカメムシだろう。わざわざこんな所に居なくてもイイのにと思うがどうだろう。

 タワーの入り口のコンクリート壁には緑色の蛹を発見。これはアオスジアゲハの蛹だ。

Panasonic LUMIX LX100
 

 境港といえば「水木しげるロード」。通りの至る所に妖怪ブロンズ像がある。記念館前では鬼太郎もウロウロしていた。

Panasonic LUMIX LX100

 

 通りのお店で売っていた「日本海の塩ソフト」。今月5日に宗像市で食べた「玄海の塩ソフト」と同じようで、よく見ればコーンも同じみたい。使用している塩も同じだったりして。

 面白かったのはパン屋さんにあった「妖怪パン」よく出来ているけど鬼太郎は目にクマができてるように見えるし、猫娘はかなり怖い。

Panasonic LUMIX LX100

 猫娘といえば、通りのあちこちに貼ってあったゲゲゲの鬼太郎最新版のポスター。他のキャラはともかく、猫娘の進化?には驚くばかりだ。

 

 最後は出雲大社の五色蕎麦。一昨年の7月も同じものを食べたが、掲載した写真が五段重ねの状態だったので、今回はバラしたものを撮ってみた。

Panasonic LUMIX LX100