2015年05月26日 金沢で出会った虫達
朝イチに訪れた兼六園は、高校の修学旅行以来だから、実に32年ぶりということになる。当時の記憶は全くと言っていいほどない。今日の兼六園はカキツバタが満開だった。
Panasonic LUMIX LX100
園内は綺麗に整備されていて、あまり虫の姿を見ない。この手の公園って、こういうことが多いんだよな。
それでも足下のツツジに泥だらけの小さなアシナガバチ、キボシアシナガバチがいたり、桜の枝にトビモンオオエダシャクの幼虫がいた。トビモンオオエダシャク、よく枝に擬態しているなぁ。ちなみに成虫の写真はこちら。
Panasonic LUMIX LX100
兼六園からそのまま連絡橋を渡って、金沢城公園へ。裏道のような細い路地は、人も少なくなかなかイイ感じだ。
東部がルリ色の光沢をもつ不思議な形の虫に出会った。ヒロクチバエというハエの仲間のようだが種名は不明だ。
道端の葉裏にいた小さな蛾も印象的な模様をしていたが、やはり種名が分からない。これだけ特徴がある2匹なのに分からないとは、私の同定能力はまだまだド素人レベルだ。
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
足下の葉にいたのはカタクリハムシ。濃い紅色の体がとても綺麗だ。過去の記録を見ると、2003年、つまり12年ぶりの掲載となる。
側の葉上にいたのはアリグモのオス。去年掲載したメスとは、顔前面の上顎の大きさが違う。
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
金沢城公園には湿生園という、いかにもトンボがいそうな名前の池があった。池の近くまで行くと、真っ赤に色づいたショウジョウトンボが出迎えてくれた。
池にはヒメスイレンやコウホネの花が咲いており、羽化したてのクロイトトンボとともに撮ってみた。
Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
以下は観光地の紹介で、虫はも登場しない。
金沢城から近江町市場へ。兼六園も人が多かったが、ここも多い。北陸新幹線の開通で、今金沢ブームだもんなぁ。
ちょうどお昼時だったので、美味しそうなお店には行列ができ始めていた。空席があった回転寿司に入ってみたが、ネタはともかくシャリがイマイチだったのですぐに出た。
Panasonic LUMIX LX100
その後は東茶屋街を歩いてみたが、とにかく暑い。冷たいものが食べたくなったので、葛切りを食べた。囲炉裏を囲んでのデザートは中々乙なものだ。
Panasonic LUMIX LX100
そして金沢駅に到着。時間に余裕があったので、構内のお店に入ってノドグロの刺身を食べた。表面が炙ってある刺身は、香ばしさと脂により何とも言えない美味しだった。
Panasonic LUMIX LX100