2014年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

09月26日

裏山で出会った虫達

 ツクツクボウシ

 ヒカゲチョウ

 ノコギリクワガタ

 

09月24日

広島で出会った虫達

 ナミアゲハ

 モンキアゲハ

 アオクサカメムシ

 キバラヘリカメムシ

 ヒメオビオオキノコムシ★

 ルリボシヤンマ★

 

09月20日

大分のトンボ

 コバネアオイトトンボ

 アオイトトンボ

 アオモンイトトンボ

 キイトトンボ

 ベニイトトンボ

 シオカラトンボ

 アオビタイトンボ

 マイコアカネ

 リスアカネ

 

09月17日

スズメガ科2種

 ホシホウジャク

 トビイロスズメ

 

09月14日

裏山で出遇った虫達

 クビグロクチバ★

 ヒメスズメバチ

 カナブン

 ボクトウガ★

 

09月10日

早朝出遇った虫達

 サトクダマキモドキ

 クモヘリカメムシ

 

09月07日

オオハサミムシ

 

09月05日

キリギリス

 

09月03日

イシガケチョウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年09月07日 オオハサミムシ

 

 今日は娘の運動会。手違いで昨夜張れなかったテントを、今朝地元の父兄達と張った。その時、足もとを動き回る虫に気がついた。

 ん!・・・オオハサミムシ? そう、地元では初めて見るオオハサミムシだ。すぐにポケットのカメラを取り出して撮影を始めた私に、「なになに?」と尋ねてくるご近所さん達。

 「オオハサミムシってゆうんですよ」と応えると、「あぁ、よくいるよね、この虫」って。そうだよね、普通種だもんね。でも私は九州でしか見たことがなかった(20062008)ので感動したんですよ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 さて、そのご近所さんと、しばし虫の話になったのだが、なんとその方のご実家(山口県西部の山間部の一軒家)の蓮田にタガメらしき虫がいるという。「まさかね」とiPhoneでタガメの画像を見せ、さらにタイコウチの画像を見せ、コオイムシの画像を見せて確認してみると、やはりタガメっぽいという。もしもそうなら大発見(大げさかな?)だ。すぐにでも確認に行きたいが、これから1週間は仕事、出張、行事などで時間がとれない。来週の月曜日あたりに何とか時間を作って訪れてみようと思う。