2014年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

09月26日

裏山で出会った虫達

 ツクツクボウシ

 ヒカゲチョウ

 ノコギリクワガタ

 

09月24日

広島で出会った虫達

 ナミアゲハ

 モンキアゲハ

 アオクサカメムシ

 キバラヘリカメムシ

 ヒメオビオオキノコムシ★

 ルリボシヤンマ★

 

09月20日

大分のトンボ

 コバネアオイトトンボ

 アオイトトンボ

 アオモンイトトンボ

 キイトトンボ

 ベニイトトンボ

 シオカラトンボ

 アオビタイトンボ

 マイコアカネ

 リスアカネ

 

09月17日

スズメガ科2種

 ホシホウジャク

 トビイロスズメ

 

09月14日

裏山で出遇った虫達

 クビグロクチバ★

 ヒメスズメバチ

 カナブン

 ボクトウガ★

 

09月10日

早朝出遇った虫達

 サトクダマキモドキ

 クモヘリカメムシ

 

09月07日

オオハサミムシ

 

09月05日

キリギリス

 

09月03日

イシガケチョウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年09月20日 大分のトンボ

 

 18日から3日間、大分県中津市耶馬溪に出張してきた。この間、急に日中の気温が下がり、10月から11月上旬の気候となったが、初日の仕事前に、度々立ち寄る中津市の溜め池に行く時間がとれた。

 昨夏、食中毒になる前に立ち寄ったこの池で、初めて出遇ったコバネアオイトトンボ。その時書いた「成熟すると、複眼が宝石のような美しい青色」になった個体を見つけた。うん、本当に綺麗な複眼だ。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 イトトンボ系は他種も見られ、アオイトトンボ、アオモンイトトンボ、キイトトンボ、ベニイトトンボなどがいた。

Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

 さらにトンボ科の仲間も、シオカラトンボ、アオビタイトンボ、マイコアカネ、リスアカネなどを撮ることができた。マイコアカネの青い顔面はいつ見ても美しい。

アオビタイはLUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
他はPanasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

 耶馬溪では仕事先の責任者と、2泊ともよく飲んだ。特に昨夜は中津の街で午前2時まで飲んだので、今日の仕事はとてもキツいものだった。

 仕事を終えてから、フラフラになりながらも、真っ直ぐには帰宅せず、自宅まで後20分の所にある宴会場に直行した。今日は消防団の操法県大会があって、隊長から「打ち上げに来い!」と言われていたので、そちらに寄った。具合が悪かったはずなのに、飲み始めると元気が出てきた・・・これってかなりヤバい状態では? 

 さてさて、明日からは広島の島に出張なので、また虫撮りをする時間ができればイイなぁ。