2014年09月20日 大分のトンボ
18日から3日間、大分県中津市耶馬溪に出張してきた。この間、急に日中の気温が下がり、10月から11月上旬の気候となったが、初日の仕事前に、度々立ち寄る中津市の溜め池に行く時間がとれた。
昨夏、食中毒になる前に立ち寄ったこの池で、初めて出遇ったコバネアオイトトンボ。その時書いた「成熟すると、複眼が宝石のような美しい青色」になった個体を見つけた。うん、本当に綺麗な複眼だ。
LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
イトトンボ系は他種も見られ、アオイトトンボ、アオモンイトトンボ、キイトトンボ、ベニイトトンボなどがいた。
Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
さらにトンボ科の仲間も、シオカラトンボ、アオビタイトンボ、マイコアカネ、リスアカネなどを撮ることができた。マイコアカネの青い顔面はいつ見ても美しい。
アオビタイはLUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
他はPanasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
耶馬溪では仕事先の責任者と、2泊ともよく飲んだ。特に昨夜は中津の街で午前2時まで飲んだので、今日の仕事はとてもキツいものだった。
仕事を終えてから、フラフラになりながらも、真っ直ぐには帰宅せず、自宅まで後20分の所にある宴会場に直行した。今日は消防団の操法県大会があって、隊長から「打ち上げに来い!」と言われていたので、そちらに寄った。具合が悪かったはずなのに、飲み始めると元気が出てきた・・・これってかなりヤバい状態では?
さてさて、明日からは広島の島に出張なので、また虫撮りをする時間ができればイイなぁ。