2010年07月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

07月22日

灯火に集まった虫たち

 オオアカキリバ★
 フタオビコヤガ★
 キムジシロナミシャク★
 ウスキクロテンヒメシャク★
 オオゴマダラエダシャク★
 フタテンオエダシャク★
 セダカシャチホコ★
 ハガタベニコケガ★
 ゴマフリドクガ★
 ヒメシロモンドクガ★
 タイワンイラガ★
 クワコ★
 マエカギバ★
 ミスジビロードスズメ★
 ナガヒラタムシ★
 オオゴモクムシ★
 コガシラミズムシ★
 ナガチャコガネ★
 オオチャイロナガカメムシ★
 キノカワハゴロモ★
 ウスヒラタゴキブリ

 

07月21日

セマダラナガシンクイ

 

07月19日

阿蘇で出会った虫たち2

 ノコギリクワガタ

 ジャノメチョウ

 クロハナボタル★

 ヒメコガネ★

 

07月18日

阿蘇で出会った虫たち

 ゴミムシダマシの1種★

 ノコメセダカヨトウ★

 ムクゲコノハ★

 

07月18日

熊本で出会った虫たち

 アオビタイトンボ

 ベニイトトンボ

 ウチワヤンマ

 ショウジョウトンボ

 オオシマカラスヨトウ★

 

07月15日

雨上がりに出会った虫たち

 アブラゼミの幼虫

 ミドリグンバイウンカの幼虫

 ヘイケボタル

 

07月09日

クワカミキリ

 

07月05日

オオマドボタル

 

07月02日

ヒメアトスカシバ★

 

07月01日

コガシラアオゴミムシ★

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2010年07月01日 コガシラアオゴミムシ

 F-03B

 

 パンジーなどを植えていた、庭のプランターを片付けていると、綺麗なゴミムシがいた。

 ゴミムシは動きがけっこう速く、カメラを取りに戻っている間はなさそうだ。仕方なくポケットから携帯電話を取りだして撮影してみた。

 携帯電話に関しては「防水で薄型」という以外、こだわり も 思い入れ もほとんどない私。現在使用しているのは、富士通のF-03Bという機種のようだ。カメラ機能もほぼ初めて使ったのだが、記録画素数はなんと1220万画素! 携帯にこんな画素数が必要なの?と疑問を抱きつつ撮影。当然のことながら、カメラに比べると画質はイマイチ。Photoshopで補正しなければ、この手の写真は見られたもんじゃない。

 で、このゴミムシについてだが、調べてみたところ コガシラアオゴミムシ というのに該当しそうだ。