2010年05月14日 豊稔池で出会った虫たち
PENTAX K20D + PENTAX smcDFA Macro 100mm
RICOH CX1
昨日から香川県観音寺市に来ている。今日は午前中が移動を兼ねた空き時間だったので、地元の人から聞いた「豊稔池ダム」に行ってみた。
豊稔池ダムは、日本最古のマルチプルアーチダム?ということで、国の重要文化財に指定されているそうだ。行ってみると、山の中にとても風情のあるダムの姿があった。しかも私以外に誰もいない貸切状態! これは存分に虫撮りができそうだ。
トイレの壁にいたのはフタホシシロエダシャクで、散策記初登場。歩道沿いの桜の葉にいた赤いハムシは、アカタデハムシに似ているようだがどうだろうか。これも初登場だ。
川沿いの繁みを覗いてみると、ヒメアカハネムシや、交尾中のマルムネジョウカイの姿があった。リンゴコフキゾウムシではないかと思われる、金緑色の光沢をもったゾウムシがたくさんいた。そしてピンボケ&手ぶれ写真となったが、葉上にいたカメムシは、ハラビロマキバサシガメではないかと思う。
他にもミスジチョウやカワトンボ、オトシブミの仲間など多数の虫を見ることができ、とても充実したひとときだった。