虫撮り散策記Top 

2008年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

10月30日
ハラビロカマキリ

10月24日
オオスカシバの幼虫

10月19日
阿知須で出会った虫達
 フタモンアシナガバチ
 キトンボ★
 アカタテハ
 ウラナミシジミ

10月17日
センチコガネ

10月15日
クロコノマチョウ

10月12日
オオスカシバ

10月08日
阿知須のトンボ達
 マイコアカネ
 ノシメトンボ
 ギンヤンマ

10月07日
アオイトトンボ

10月06日
カネタタキ

10月03日
ワタヘリクロノメイガ★

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2008年10月30日 ハラビロカマキリ
 K20D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 風邪をひいて2週間になるが、まだ咳と鼻水に悩まされている。こんな状態で、明日から北海道への出張とは・・・。それでなくとも、高所&閉所恐怖症の私は、飛行機に乗るのが堪え難い苦痛なのに、体調まで悪いとは気が重い。けれども、望んでも簡単には得られない出張のご縁をいただいたのだ。よ〜し! 前向きに札幌に向うぞ! 
 前向きに! ということで、夕方 庭にいた ハラビロカマキリ を、前向きのアングルで撮ってみた。これまでカマキリを横向きに撮ってみたこともあったけど、やはり逆三角形の頭が強調される前向きが、一番カマキリらしいと思う。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。