虫撮り散策記Top 

2007年7月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

07月28日
ヨツスジ
  トラカミキリ★

07月23日
ハグロトンボ

07月21日
キリギリス

07月20日
ナガサキアゲハ

07月18日
マダラスズ★

07月17日
ホオズキカメムシ

07月16日
アブラゼミ

07月15日
ハラナガツチバチ

07月14日
アブラゼミ

07月13日
ヤブキリ

07月11日
アワダチソウ
    グンバイ★

07月10日
クロゴキブリ

07月09日
カマキリの幼虫

07月03日
宇部のトンボ達★

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2007年7月10日 クロゴキブリ
  K10D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 朝食前に柱にいたクロゴキブリ。住宅内に住み、神出鬼没の彼等は、嫌われる虫の代表だ。側にいた娘が「スプレー(殺虫剤)もってこよう」と言い出した。「どうして?」と私が尋ねると「えっとぉ・・・」 どうやら答が見つからないらしい。
 ゴキブリがポリオ等の病気を媒介するということも、無いことはないが、現在ではその可能性は極めて低い。では「害虫」と呼ばれ嫌われるのは何故だろう。やはり見た目であろうか? 「台所など、清潔にしておきたい場所を、黒光りのする平べったい虫がゴソゴソと歩き回るのが、生理的に許せない」という意見をよく聞く。なるほど「理屈じゃない」ってことなんだ。では「嫌いだったら一方的に殺して(否定して)イイ」のだろうか? 「だって彼等は我が家に不法侵入してきたんだから」・・・なるほど! ルールを守らない彼等がいけないんだ。でも彼等にはそんなルールなんかないんだよなぁ。
 自分達のルールや価値観を相手に押し付けて、従わない者は排除してゆくという図式。この人間特有の性質は、常に戦争という悲しい結果を生じてきた。自分の価値観を大事にする私も同罪であろう。「ゴキブリを殺すな!」などと立派な主張などは到底できない。しかし殺そうとした娘に「何故?」と問い、一緒に考えてゆくことはできそうだ。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。