2013年06月24日 チョウと蛾
月末に大きな仕事を控えていて落ち着かない。散歩等で虫撮りはしているのだが、佐賀以来1週間以上更新してなかった。その間撮ったチョウと蛾を紹介する。
娘Yと愛犬ハルと、時々訪れる美祢市の山に行った。頂上付近の広場に咲き乱れているヒメジョオンの花で、ベニシジミが食事をしていた。萎れたノアザミの茎にとまっていたのは、テングチョウだ。
LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
ハルとの散歩中、裏山のヒメジョオンで食事をしていたのはキマダラセセリ。そばの葉にとまっていたのはヤマトシジミ。
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
そしていつもの裏山墓地公衆便所、といきたいところだが、今日掲載する蛾は全て違う場所で撮影したものだ。
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
左上はフタトビスジナミシャク、前述の美祢市の山で撮ったもので、散策記初登場だ。 右上はハガタベニコケガで、近くの高架下で撮ったもの。左下はコガタキシタバ。裏山の石碑にとまっていたものだ。右下はシロオビクロキバガで、自宅の床にいた。
墓地公衆便所は、どういうわけか愛犬ハルが行きたがらない。何か嫌な思いでもしたのだろうか。