2021年07月27日 真夏の交尾
猛暑日となった今日の昼、仕事を終えて2回目のコロナワクチン接種に行ってきた。帰宅してから猛烈な睡魔におそわれて爆睡。午後から仕事を入れてなかったのは正解だった。
なんだか今日の散策記のタイトルが変だが、暑さと副反応?で朦朧としているということでお許しを。
昨年発見してから普通種になってしまった感のあるヨツモンカメノコハムシが交尾をしていた。交尾の写真を撮るのは初めてだ。
Panasonic LUMIX G99 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
頭上をカナブンがブンブン飛び回っている。この辺りに樹液が出る木はなかったはずだが・・・しばらく様子を見ていると、1本の細い枝に近づき、そこには別のカナブンがいた。枝にいたのはメスで、飛び回っていたのはオスだ。オスは枝にとまると直ぐにメスとの交尾体勢に入った。後翅は出しっぱなしで、なかなか面白い写真が撮れた。
Panasonic LUMIX G99 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
カナブンの交尾といえば、当サイトを始めた頃、21年前に1匹のメスを争う2匹のオスカナブンを掲載したのを思い出す。読み返してみると実に分かりにくいことを書いている。特に「と言ってもグラビアアイドルではない」のくだりは分かる人はほとんどいないのではなかろうか。当時「金沢文子(かなざわぶんこ)」というグラビアアイドルがいて、「かなぶん」の愛称で呼ばれていたという・・・まぁそれだけの話なんだが。