2000.07.03 カナブン
裏庭のクヌギを見ていると、すぐそばのエノキの樹上でブンブンと昆虫の飛ぶ音が聞こえてきた。カナブンである。と言ってもグラビアアイドルではない(^^ゞ。 見てみると2匹いて、葉っぱの裏で交尾を始めた。 すると間髪入れずにもう1匹オスが飛んできて、2匹の間に乱入してきた。先にいたオスは猛然と追っ払い始め、取っ組み合いになったまま下に落ち、またメスを求めて樹上に飛んでゆき、結局右下の写真のように3匹が絡み合うという、ことになってしまった。もちろん、この直後には再び熾烈な戦いを何度も繰り返すのだが・・・。
う〜ん、やってる事はカナブンも人間もかわりないなぁ、とつくづく思ってしまった。いや、カナブンは人間と違って、金絡みで殺人!なんて無益なことはしないから、人間より純粋で健全だと思う。