2019年04月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

04月30日

タベサナエ

 

04月29日

オオアカマルノミハムシ

 

04月27日

島根県で出会った虫達

 ヨツボシトンボ

 タベサナエ

 バラルリツツハムシ

 ヤナギルリハムシ

 ドウガネツヤハムシ

 クマケムシ

 

04月22日

県北部で出会った虫達

 カギバの幼虫

 ヒメスギカミキリ

 ヤマトアザミテントウ

 

04月18日

セモンジンガサハムシ

 

04月14日

春の山で出会った虫達

 ミツボシツチカメムシ

 コナライクビチョッキリ

 シロオビナカボソタマムシ

 ヒメクロオトシブミ

 マルカメムシ

 

04月12日

アメンボ

 

04月08日

春の虫達

 シロスジトモエ

 ヒロバトガリエダシャク

 ルリシジミ

 コガタルリハムシ

 

04月07日

庭にいた虫達

 ヒラタハナムグリ

 ナナホシテントウ

 

04月06日

クマバチ

 

04月05日

京都

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年04月05日 京都

 

 先月末から昨日まで京都に行っていた。空き時間に花見でもできれば、と思っていたが、京都は2月下旬なみの気候とかで、おまけに連日雨が降ったりやんだりで、桜の開花が遅れている。昨年の開花が1週間早かったので、今年はと期待していたが残念だ。

 それでも3日の夜歩いた祗園白川は満開に近く、観光客でごった返していた。

Panasonic LUMIX TX1

 

 祗園から東に抜けて知恩院まで歩いてみた。三門周りがライトアップされていて綺麗だったけど、照明の色が青紫っぽくて何だか不自然だった。

Panasonic LUMIX TX1

 

 知恩院から南に歩いて、お馴染みの円山公園枝垂れ桜へ。うん、やはりライトアップは自然光に近い色の方がイイ。

Panasonic LUMIX TX1

 

 4日は新幹線の時間を気にしながら、久しぶりに平安神宮に行ってみたが、こちらの桜はまだまだだった。

Panasonic LUMIX TX1

 

 そうそう、2日目に一乗寺にいた夕方、東の空っていうか、比叡山の手前に見事な2重の虹が出ていた。これまで見てきた虹の中でも、五指に入るくらい美しい虹だった。

Panasonic LUMIX TX1

 

 今回の京都では全く虫撮りができなかったので、京都御苑迎賓館の廊橋の天井板に掘られてたトンボとスズムシを載せて誤魔化すとしよう。

Panasonic LUMIX TX1