2018年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

09月30日

カシノシマメイガ

 

09月28日

キイロスズメ

 

09月26日

オオバナミガタエダシャク

 

09月23日

タイワントビナナフシ

 

09月22日

長崎で出会った虫達

 クチキコオロギ

 ヒラタクワガタ

 

09月19日

ヤママユ

 

09月16日

長崎で出会ったトンボ

 シオカラトンボ

 タイワンウチワヤンマ

 ベニトンボ

 

09月09日

ヒメアカタテハ

 

09月08日

トラマルハナバチ

 

09月05日

ノコギリクワガタ

 

09月01日

ヤマトシジミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2018年09月22日 長崎で出会った虫達

 

 予定通り長崎県島原方面へ出張してきた。そして予報通り天気は雨。というか一昨日は激しい雷雨で、人の100倍以上に雷を恐れる私にとっては、生きた心地がしなかった。光る度に体がこわばり、五十肩に激痛が走るのを何度繰り返したことか(T-T)。

 

 仕事が終わった今日は晴天。せっかくだから虫撮りをと、6年前に訪れた山間部の雑木林に寄ってみた。

 すごい! 数十本あるクヌギの多くから樹液が出ている。まずは道沿いのクヌギの洞にクチキコオロギを見つけた。昨年裏山で出会ったコオロギだが、あの時はオス。今日出会ったのはメスだ。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1

 

 クヌギの樹液にはスズメバチが多い。どの木にも2〜3匹いる。秋のスズメバチは危険度が高いそうだ。恐る恐る樹間を歩き出すと、目の前のクヌギにクワガタのメスがいた。この角度からだと判別が難しいが、ヒラタクワガタじゃないかな?

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1

 

 これは他の虫も期待できるぞ! と気持ちが高鳴ってきたその時、カメラのバッテリー切れに気がついた。「どうせ雨だから虫撮りはできないだろう」と、カメラはTG4しか持ってきていない。しかも充電もしてなかったのだ。悔しい〜、馬鹿だぜ俺。スズメバチも多いし、あきらめて帰ることにした。来夏にプライベートでまた来ようかしら。