2018年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

09月30日

カシノシマメイガ

 

09月28日

キイロスズメ

 

09月26日

オオバナミガタエダシャク

 

09月23日

タイワントビナナフシ

 

09月22日

長崎で出会った虫達

 クチキコオロギ

 ヒラタクワガタ

 

09月19日

ヤママユ

 

09月16日

長崎で出会ったトンボ

 シオカラトンボ

 タイワンウチワヤンマ

 ベニトンボ

 

09月09日

ヒメアカタテハ

 

09月08日

トラマルハナバチ

 

09月05日

ノコギリクワガタ

 

09月01日

ヤマトシジミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2018年09月30日 カシノシマメイガ

 

 台風24号が各地に被害をもたらしている。今年は本当に自然災害が多い。地震・豪雨・猛暑・台風・・・。しかしながら私が住んでいる山口県西南部はほとんど被災していない。

 先日「日ごろの行いが良いから災害に遭わない」と言う人がいた。軽い気持ちで言っておられるのだろうが、被災地の方が聞くと「じゃぁ私達は日ごろの行いが悪いっていうのか」と受け取られるかもしれないから言うべきではない。

 自然災害は平素の行動や、宗教の信仰などで避けられるものではない、ということは小学生でも分かる道理なのに、と思う。次の台風25号の進路予想を見ると、九州の西側から日本海に抜ける可能性もある。そうなれば、平成3年の台風19号(りんご台風)の時のように、山口県も被災するだろう。台風情報から目が離せない。

 

 さてさて、台風24号が和歌山県に上陸し、名古屋方面に進んでいるというニュースを観ていた時、2階から「ギャーッ!」という娘の叫び声がした。壁に虫がいるというので見に行くと、体長1センチ強の小さな蛾がいた。カシノシマメイガという蛾だ。これくらいの虫でいちいち叫ぶなよと思うのは私の価値観。娘にとっては恐怖なんだろうな。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1