2018年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

09月30日

カシノシマメイガ

 

09月28日

キイロスズメ

 

09月26日

オオバナミガタエダシャク

 

09月23日

タイワントビナナフシ

 

09月22日

長崎で出会った虫達

 クチキコオロギ

 ヒラタクワガタ

 

09月19日

ヤママユ

 

09月16日

長崎で出会ったトンボ

 シオカラトンボ

 タイワンウチワヤンマ

 ベニトンボ

 

09月09日

ヒメアカタテハ

 

09月08日

トラマルハナバチ

 

09月05日

ノコギリクワガタ

 

09月01日

ヤマトシジミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2018年09月08日 トラマルハナバチ

 

 3日前に「これ以上災害がおきないことを願う」と書いた翌未明、北海道で震度7の地震が発生した。広大な範囲に及ぶ土砂崩れや、札幌市の液状化現象など、想像を絶する光景だ。被災された方々のことを思うと胸が痛む。

 今日は朝から消防学校で消防団の訓練があった。小雨が降り続く中で行われたので暑くはなかったが、終了した10時半頃は体が冷えて肌寒さを感じるくらいだった。

 解散場所から歩いて帰宅する途中、道路脇の畑の花にトラマルハナバチがいた。雨に濡れながらもひたむきに蜜・花粉を集める姿を見て、訓練中の雨に対してグチっていた自分は、なんと心が弱いことかと思った。被災地で救助活動をされている人たちの姿に、楽な生活をしている自分に後ろめたさを感じたように・・・。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1