2017年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

08月29日

今日出会った虫達

 クロモンシタバ★

 クダマキモドキ

 

08月27日

裏山で出会った虫達

 クチキコオロギ★

 コクワガタ

 

08月23日

長崎県で出会った虫達

 クマゼミ

 ギンヤンマ

 ウスバキトンボ

 ハネナガイナゴ

 アジアイトトンボ★

 エゾアオカメムシ★

 オオカマキリ

 

08月21日

クモヘリカメムシ

 

08月20日

モンクロシャチホコ

 

08月16日

オニヤンマ

 

08月11日

早朝に出会った虫達

 ササキリ

 ヒグラシ

 セミヤドリガ

 

08月03日

庭のセミ達

 アブラゼミ

 ニイニイゼミ

 ツクツクボウシ

 クマゼミ

 

08月02日

大型の蛾達

 カキバトモエ

 ヤママユ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2017年08月27日 裏山で出会った虫達

 

 一昨日・昨日の夜は2日連チャンでの飲み会があった。一昨日は10時くらいに気分が悪くなり、宿に戻ってトイレに駆け込んでしまった。

 体調が悪いのかな? と不安を抱えながら出かけた、昨夜の同級生との飲みは調子が良く、帰宅したのは午前2時・・・。

 で、今日の夕方の愛犬散歩。裏山のカシノキに大きなコオロギのような虫がいた。日本最大級のエンマコオロギと同等かそれ以上の大きさだ。調べてみるとクチキコオロギという種で、コオロギ科ではなくマツムシ科に分類されているそうだ。

Panasonic LUMIX GH3 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 頭上のクヌギの枝にコクワガタのペアがいるのを見つけた。足場のない場所なので、仕方なくカメラを持った両手を真上に伸ばして撮った。

Panasonic LUMIX GH3 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 そういえば今年コクワガタを掲載するのは初めてだ。そして8月も終わろうかというのに、今夏はカブトムシを1匹も見ていない。一昨日一緒に飲んだ後輩も、20年近くまえに50匹くらい採れていた裏山に行ってみたが、1匹もいなかったそうだ。何が原因なんだろうか。