2018年07月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

07月29日

クロアナバチ

 

07月23日

アリ

 

07月22日

ネキトンボ

 

07月18日

オオハサミムシ

 

07月17日

白糸の滝で出会った虫達

 ニジュウヤホシテントウ

 ヤマトアザミテントウ

 ムラサキシジミ

 モンクロギンシャチホコ

 クロオビツツハムシ

 

07月16日

アブラゼミ

 

07月15日

ゴマダラカミキリ

 

07月14日

山口市で出会った虫達

 クワサビカミキリ★

 ベッコウハゴロモ

 

07月12日

クヌギに集まる虫達

  ノコギリクワガタ

  ヒラタクワガタ

 カナブン

 カブトムシ

 ゴマダラチョウ

 

美祢市で出会った虫達

 ミヤマカワトンボ

 イヌビワシギゾウムシ★

 ムナグロツヤハムシ★

 ヒメコブオトシブミ★

 

07月08日

タテジマカミキリ

 

07月07日

モンクチビルテントウ★

 

07月06日

ゴボウハマキモドキ★

 

07月04日

フキバッタ

 

07月02日

ヒメカメノコテントウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2018年07月17日 白糸の滝で出会った虫達

 

 長門市での仕事を終えての帰り道、久しぶりに白糸の滝に寄ってみた。さぁ虫撮りをするぞぉ!と勇んで車を降りた時、マクロレンズを忘れていることに気付いてガッカリだ。仕方ないので、サブカメラのTG4での撮影となった。

 まず目に付いたのはニジュウヤホシテントウ。ナス科農作物の害虫として知られるテントウムシだ。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 渓流沿いのアザミの葉に、ヤマトアザミテントウがいた。橙色地に多数の黒い紋、という点ではニジュウヤホシテントウっぽくもあるが、実際の2種は随分と雰囲気が違うので、見間違うことはまずない。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 今年の4月に京都の知恩院でムラサキシジミを撮ったが、その時は羽の裏面で、「どこがムラサキやねん」と突っ込まれそうな画像だった。今日出会ったムラサキシジミは、ちゃんと羽の表面を撮らせてくれた。ただ、羽はかなり傷んでいた。

Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

 

 遊歩道の木の葉を食べていたのはモンクロギンシャチホコの幼虫。9年前に自宅のヒメリンゴで出会ったことのあるイモムシだ。色といい形といい、その造形に惹かれるのは、帰ってきたウルトラマンに登場した怪獣・ツインテールを彷彿とさせるからだろうか。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 河原の葉先にクロオビツツハムシがとまっていた。綺麗な配色をしているが、私の中ではイマイチ地味な虫なんだよな。でも脚を揃えてとまっている姿が、なんだか可愛い。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 オマケ画像として、途中にある砂防ダム湖にカワセミがいたので撮ってみた。久しぶりに見るカワセミだった。

Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6