2018年07月08日 タテジマカミキリ
記録的な豪雨により、西日本は甚大な被害となっている。亡くなられた方も多く、未だ行方不明の方も多数。交通網は各地でズタズタになり、物資の輸送もままならない。
そんな中、個人的に違和感を覚えたのがテレビだ。これだけの大災害にもかかわらず、通常放送をしている。民放は最初から期待していない。気になったはNHKだ。驚いたことに昨夜も今日もサッカーワールドカップの中継をしていた。
私はサッカーにほとんど関心がない。ワールドカップの国内での異様な盛り上がりにも「?」というのが正直なところだ。サッカー好きな人が増えたのは分かるが、受信料をとっている公共放送が非常事態にこれではダメではなかろうか。同規模の災害が関東地方で起きたならば、また違っていたのではなかろうかと勘ぐってしまう。
と、久々に吠えてみた。思えば当サイトの初期には、こうしたメディアや社会に対する思いをよく綴っていた。最近は歳をとって、いろんなことがどうでもよくなってきたのかなぁ、と感じる。
さて、今日のお題のタテジマカミキリ。庭のヤツデの木に張り付いていたのを見つけた。それこそ当サイトの初期にはよく登場したカミキリムシだが、ここ最近は出会うことがなく13年ぶりの掲載だ。
Panasonic LUMIX G7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8