2018年07月14日 山口市で出会った虫達
京都や岐阜では38度、ここ山口県でも37度弱と、とても暑い一日だった。朝から岩国市に仕事に行ったが、先の豪雨で国道が通行止めとなっているため、高速道路が一部無料開放されている。三連休ということもあって、山陽道の岩国付近は交通量が多い。
汗だくになって帰宅する夕方、せっかくだからと高速を降りて渓流沿いの繁みに入ってみた。
見たことあるようなカミキリムシが葉上を動き回っていた。アトジロサビカミキリかな? と思ったがどうも雰囲気が違うようだ。これはクワサビカミキリのようだ。初見のカミキリムシだ。
Panasonic LUMIX G7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
じっくりと虫撮りをしようと思って立ち寄った繁みだが、気温はまだ36度を超えている。「もういいや」と10分くらいでギブアップ、車に戻ろうとした時、足下の葉にベッコウハゴロモを見つけた。
身近にいる普通種だが、掲載するのは四国・四万十川以来の12年ぶりだ。
Panasonic LUMIX G7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
暑さでまいっていたのだろう、車に戻ってシートに座った刹那、メキメキッという音が。シートに置いてた、買って2ヶ月も経ってない眼鏡を割ってしまった。はぁ・・・。