2006.07.19 ベッコウハゴロモ R4
昨夜は須崎市内のホテルに泊まったので、1時間も走れば「四万十川」の源流点まで行けそうだ、と思っていたのだが、高知県に来て9日目、ついに本格的な雨の1日となった。 それでも四万十川は見ておきたい。 京極さんも「四万十川の鮎が1番だ」と言っていたような気がするし。 ということで、源流点を目指して出発した。 道中の山越え「七子峠」辺りから雨足が強くなり、ガスまで発生してきた。 「ここまで来たんだから」と頑張って「四万十川」までは行くことができたが、いよいよ雨足が強まってきたので「源流点」は断念。 雨に濡れながら、橋のたもとで木の枝にとまっていたベッコウハゴロモの写真を撮って、今夕の仕事先に向かった。
 TOPに戻る