2018年04月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

04月30日

阿知須で出会った虫達

 ベッコウトンボ

 ヨツボシトンボ

 アオモンイトトンボ

 ヤナギハムシ

 ヒメジュウジナガカメムシ

 

04月29日

裏山で出会った虫達2

 ナナフシモドキ

 ヤマトシリアゲ

 

04月28日

アワフキムシ

 

04月26日

ヨツボシケシキスイ

 

04月25日

灯火下にいた虫達

 アイシマトビケラ★

 クロフシロヒトリ

 ヤマトクロスジヘビトンボ

 

04月23日

自宅で出会った虫達2

 コアオハナムグリ

 ナミハナムグリ

 セモンジンガサハムシ

 

04月22日

自宅で出会った虫達

 ハラアカコブカミキリ

 クロスジギンヤンマ

 

04月21日

ヒメシロコブゾウムシ

 

04月20日

水辺の虫達

 コオイムシ

 クロスジギンヤンマ

 

04月19日

広島で出会った虫達

 アカシマサシガメ

 ウスチャコガネ

 

04月18日

下松SAで出会った虫達

 コミミズク

 ウスチャコガネ

 オオトビサシガメ

 バラルリツツハムシ

 ナミハナムグリ

 

04月17日

ヒロオビトンボエダシャク

 

04月15日

裏山で出会った虫達

 クマバチ

 カシワクチブトゾウムシ

 カブトムシ

 

04月14日

アシブトチズモンアオシャク

 

04月10日

ナガサキアゲハ

 

04月09日

ハムシ

 

04月08日

ヤブキリ

 

04月05日

京都で出会った虫達2

 クマバチ

 ナミテントウ

 クロオオアリ

 カワゲラ

 シャクトリムシ

 クサギカメムシ

 

04月03日

京都で出会った虫達1

 ムラサキシジミ

 ベニヘリテントウ

 

04月02日

ビロードツリアブ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2018年04月04日 京都で出会った虫達2

 

 京都2日目は嵯峨野・嵐山方面を散策だ。まず訪れたのは天龍寺。桜はほぼ散っていたが、他の花がすごい。特にミツバツツジが満開で圧倒されてしまった。シャクナゲもあちこちに咲いていたし、何よりも朝イチだったのであまり人も多くなく、ゆっくりと楽しむことができた。

 花が多いからかクマバチが多かった。今回は身軽な格好で歩こうと、カメラはコンデジ2台しか持ってきてなかったので、仕方なくLX100で撮ってみた。

Panasonic LUMIX LX100

 

 天龍寺から竹林の道に移動。9時半頃になったので観光客がかなり増えてきた。やはり大半が外国人だ。途中ソフトクリームを食べた店のお兄ちゃんが「9割は外人ですよ」と言ってたが、決して大袈裟ではない。

 道端の葉の上にいたのはナミテントウ。

Panasonic LUMIX LX100   OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

  続いて訪れたのは常寂光寺。石階段を登ったところにある多宝塔の側の桜が綺麗だった。足下ではクロオオアリが巣作りをしていた。

Panasonic LUMIX LX100

 常寂光寺の庭にクロネコが1匹。「チチチチ」と呼んでもこっちを向いてくれないので、グルッと回って撮影。首輪をしているので飼い猫だろうな。ここのお寺で飼われているんだろうか。

Panasonic LUMIX LX100

 

 常寂光寺から5分歩いて二尊院へ。ここも桜が綺麗だった。弥陀・釈迦二尊を本尊とするお堂の裏に回る看板にカワゲラがとまっていた。

Panasonic LUMIX LX100

 

 さらに徒歩7分。平清盛の寵愛を受けた白拍子・祇王と仏御前が出家したと伝えられる祇王寺に行った。紅葉と苔で知られるお寺だが、いずれも時季ではない。でも落ちた椿の花や、散った桜の花びらがイイ雰囲気を出していた。

Panasonic LUMIX LX100

 

 草庵の入り口にあった葉に黄色いシャクトリムシがいた。調べてみたけど種名が分からない。これだけ特徴的な色・模様をしているのに、悔しいなぁ。

Panasonic LUMIX LX100

 

 祇王寺から1㎞弱歩いたところにある化野念仏寺。23年前に訪れた時は、もっと寂しい雰囲気だったような気がする。山岸凉子さんの「化野の」という漫画の印象が強いからだろうか。単純に今回が花の季節だからかなぁ。カイドウの花の中にクサギカメムシを発見。

Panasonic LUMIX LX100   OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 念仏寺から20分あるいて午後1時前に清涼寺に到着。ここで昼食の予定だ。

Panasonic LUMIX LX100
 

 境内にある「竹仙」という店で、「湯豆腐おきまり 京生ゆばお造り付」を食べた。うん、こりゃ中々美味しいぞ。観光地の中心から外れているからか客はあまり多くなく、ちょっとした穴場的な店だった。

Panasonic LUMIX LX100

 

 午後からは風と雲が出てきて、天気は崩れるとの予報通り。とりあえず京都駅まで戻ったものの、新幹線まで時間があるので、東本願寺に参った。相変わらず迫力のある巨大な伽藍だ。如何せん明治期の建物なので重みというか、深みを感じられないのが残念だ。

Panasonic LUMIX LX100

 

 というわけで、今日もまたよく歩いた。万歩計では約17㎞。2日間で約36㎞歩いたことになる。明日から、というか既に足腰の痛みが半端ないことになっている。でもとても有意義な2日間の仕事を兼ねた旅行であった。