2016年05月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

            

05月26日

アカスジキンカメムシ

            

05月25日

アサギマダラ

         

05月24日

裏山で出会った虫達4

 ツマキクロヒメハマキ★

 ハラアカコブカミキリ

 キオビミズメイガ

 オサムシの幼虫

 

05月23日

裏山で出会った虫達3

 タケノホソクロバ★

 ヤマサナエ

 ヤマトシリアゲ

 

05月19日

クロイトトンボ

 

05月17日

長崎で出会った虫達

 シロジュウシホシテントウ★

 ヒメウラナミジャノメ

 テングチョウ

 ケブカサルハムシの1種

  

05月14日

裏山で出会った虫達2

 ラミーカミキリ

 コフキゾウムシ

 ミノムシ?

 モクメヨトウ★

 

05月10日

裏山で出会った甲虫達

 オオアカマルノミハムシ

 オバボタル

 

05月05日

裏山で出会った虫達

 アサヒナカワトンボ

 ムシヒキアブ

 アリ

 コイチャコガネ

 

05月04日

最近出会った蛾達

 ヨシノクルマコヤガ★

 ベニスズメ

 チビスカシノメイガ

 ホソバネグロシャチホコ

 ハングロアツバ

 ウンモンクチバ

 シャクドウクチバ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2016年05月14日 裏山で出会った虫達2

 

 ここ数日、研修会で話す機会が続き、浅学ゆえにかなり苦しんだ。在宅時の朝夕の散歩は大切な息抜きの時間だ。

 早朝、まだ朝露に濡れるカラムシの葉上にラミーカミキリがいた。地元では5月中旬くらいから見かけるこのカミキリは、私にとっては春の終わり、初夏の訪れを感じさせる虫だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 山道を歩いていると、道端の葉に小さな甲虫が群れていた。コフキゾウムシだろうか。何の葉っぱか知らないけど、よほど好物なのだろう、写真に写っているだけで9匹が確認できる。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough  

 

 開けた林道では、やはり道端の葉上に小さな角のようなものが生えていた。よく見ると小さな枯葉の破片が付いている。ミノムシの仲間かな?先からは固定するためなのか、糸が伸びている。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough 

 

 いつもの道路高架下には細長い蛾がいた。白と茶色の羽が美しい。モクメヨトウという初見の蛾だった。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough 

 

 さてさて、明日からは長崎市に出張だ。多少空き時間がとれそうなので虫撮りができればイイな。