虫撮り散策記Top 

2007年8月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

08月30日
オオスカシバの幼虫

08月21日
ホタルガ幼虫

08月20日
ゴマダラカミキリ

08月19日
ハムシ★

08月17日
ハラビロカマキリ

08月15日
ギンスジアオシャク★

08月14日
イラ

08月11日
シオヤアブ

08月08日
ヤブヤンマ

08月06日
フタモンベッコウ★

08月05日
ショウリョウバッタ

08月03日
ニイニイゼミ

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2007年8月17日 ハラビロカマキリ
  K10D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 ついに昨日は、最高気温の日本記録が更新された。40.9度・・・。今日も同市・岐阜県多治見市では40.8度。国内で3日間連続で40度以上が観測されたのも初めてのことだそうだ。
 それでも私が起床する午前5時半頃は、ひんやりと涼しい風が吹く。日が昇る前の庭を散歩するのが私の日課だ。今朝はサクラの枝にハラビロカマキリがいた。翅が白いところをみると、羽化したてのようだ。「抜け殻は?」と探すがみつからない。ふと足下に目をやると、真下の葉の上に白い抜け殻があった。眼の部分の透明感が美しく、細い触角部分もちゃんと残っている。朝からイイものに出会えたもんだ。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。