虫撮り散策記Top 

2007年8月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

08月30日
オオスカシバの幼虫

08月21日
ホタルガ幼虫

08月20日
ゴマダラカミキリ

08月19日
ハムシ★

08月17日
ハラビロカマキリ

08月15日
ギンスジアオシャク★

08月14日
イラ

08月11日
シオヤアブ

08月08日
ヤブヤンマ

08月06日
フタモンベッコウ★

08月05日
ショウリョウバッタ

08月03日
ニイニイゼミ

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2007年8月05日 ショウリョウバッタ
  K10D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 今日は消防夏季訓練ソフトボール大会。しかし私は外せない仕事があったので、参加できなかった。仕事が終った午後、既に始まっている懇親会(隊長宅での焼き肉)に行く私。その事を伝えた妻からは「わざわざ飲み会だけに行くこともあるまいに」と、真夏日の暑さを吹き飛ばすような、冷ややかな言葉が・・・。「わかっちゃいるけど」と、わかってない者特有の言い訳をしつつ、遅れて参加の懇親会。でも みんな炎天下のソフトボールで疲れていたのか、一人、また一人と帰りだし、盛り下がった日暮れ前に、私も帰宅することにした。
 西空の夕日を見ながら家に着いた。生ビール5、6杯だからそんなに酔ってない。さっそくカメラを持って裏の畑に上がってみた。草むらにショウリョウバッタのメスがいる。もう成虫になってるんだなぁ。茜色の西空を背景に、逆光で撮ってみた。うちの畑とは思えない、趣のある雰囲気だ。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。