2022年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

09月29日

iPhone 14 Proは凄い!

 ヒゲナガサシガメ

 ツマグロヒョウモン

 ハラナガツチバチ

 クビキリギス

 コカマキリ

 

09月27日

カブトムシとツチイナゴ

 カブトムシ

 ツチイナゴ

 

09月26日

9月のクヌギ

 スズメバチ

 ヒラタクワガタ

 ノコギリクワガタ

 

09月20日

ミツクリヒゲナガハナバチ★

 

09月18日

クロマダラソテツシジミ

 

09月16日

京都で出会ったアリ

 

09月14日

裏山で出会った虫達2

 オニヤンマ

 ササキリ

 アオバハゴロモ

 

09月09日

クワガタ大作戦11

 オオスズメバチ

 トゲアリ

 ダイミョウセセリ

 ヒラタクワガタ

 

09月08日

キリギリスの産卵

 

09月05日

台風前に出会った虫達

 オンブバッタ

 オオホシカメムシ

 ヒメクダマキモドキ

 

09月03日

裏山で出会った虫達

 ドクガの仲間

 トゲナナフシ

 ササキリの仲間

 

09月01日

裏山で出会った蛾達

 アカヒゲドクガ

 ヒメクルマコヤガ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2022年09月16日 京都で出会ったアリ

 

 所用のため京都に行ってきた。用事が済んだ後、京都で学生をやっている娘Yが「行ったことがない」というので宇治の平等院を訪れた。 平等院は3年ぶりだ。あの時は娘Aと行ったんだっけ。

iPhone12

 3年前は人混みに疲れ果てたと書いているが、今は外国人観光客がほとんどいないので、あの頃のような混雑はなく、四半世紀ぶりに鳳凰堂の中に入ることができた。

 

 娘は4回生、来春には卒業だ。せっかく京都にいるんだからと、今月までやっている鴨川の納涼床で夕食をとることにした。

iPhone12

 予約をしてなかったのでお目当ての店は満席だったけど、フラッと入った店で納涼床と京料理を満喫することができた。

iPhone12

 

 2日目は選手交代、やはり京都の学生である娘Aと、相國寺に行ってみた。私は相國寺は初めて訪れる。目当ては伊藤若冲をはじめとする数々の文化財が展示してある承天閣美術館。

 しっかりと目の保養をした後、境内地の樫の木にいたアリを撮影した。

OLYMPUS STYLUS TG-6 Tough

 この2日間、とにかく虫との出会いが少なく、写真を撮ったのはこのアリのみ。まぁ、美味しいものを食べることができたのでヨシとしよう。

 それよりも、台風14号のことが気になる。進路予想では山口県を直撃しそうな感じがするし、大丈夫だろうか。