2022年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

09月29日

iPhone 14 Proは凄い!

 ヒゲナガサシガメ

 ツマグロヒョウモン

 ハラナガツチバチ

 クビキリギス

 コカマキリ

 

09月27日

カブトムシとツチイナゴ

 カブトムシ

 ツチイナゴ

 

09月26日

9月のクヌギ

 スズメバチ

 ヒラタクワガタ

 ノコギリクワガタ

 

09月20日

ミツクリヒゲナガハナバチ★

 

09月18日

クロマダラソテツシジミ

 

09月16日

京都で出会ったアリ

 

09月14日

裏山で出会った虫達2

 オニヤンマ

 ササキリ

 アオバハゴロモ

 

09月09日

クワガタ大作戦11

 オオスズメバチ

 トゲアリ

 ダイミョウセセリ

 ヒラタクワガタ

 

09月08日

キリギリスの産卵

 

09月05日

台風前に出会った虫達

 オンブバッタ

 オオホシカメムシ

 ヒメクダマキモドキ

 

09月03日

裏山で出会った虫達

 ドクガの仲間

 トゲナナフシ

 ササキリの仲間

 

09月01日

裏山で出会った蛾達

 アカヒゲドクガ

 ヒメクルマコヤガ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2022年09月26日 9月のクヌギ

 

 音楽制作の仕事が一応終わり、後は最終調整をしてもらってプレス業者にデータを送るだけだ。今回は編曲以上に音作りで苦しんだ。マスタリング(最終仕上げ)もないし、特にこの一週間は堂々巡りでノイローゼ気味になっていたが、ようやく開放された(かもしれない)。

 

 今日は別の仕事の打ち合わせがあり、昼前に終わったので仕事仲間と、久しぶりにお気に入りのラーメンを食べに「ラーメン加藤」に行った。

Panasonic LUMIX G99 + LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH. 

 うん、やはり加藤のラーメンは美味い。濃厚なスープにこだわりの麺とチャーシューは絶品だ。

 

 ラーメン屋からの帰り道、溜池のそばに大きなクヌギがあったので、私の趣味をよく理解してくれいている仲間が車を停めてくれた。

 まだまだ樹液が出ているのでスズメバチが数匹いる。根本付近にも1匹いたので恐る恐る近づいてみたが反応無し。木にとまった状態の死骸だった。どうしてこんな状態で死ぬんだろう?

iPhone12

 

 足元に目を移すと、ヒラタクワガタの死骸も。この木は夏にくればけっこうクワガタで賑わっていたんだろうな。来年の楽しみが増えた。

iPhone12

 

 さらにノコギリクワガタの死骸も・・・と思って拾ってみると、触覚や脚が動く。かろうじて息があるようだ。

iPhone12

 仕事仲間のH氏が「あっ、カブトムシがいる!」と叫ぶ。見れば木の高い位置に立派なオスのカブトムシがいるではないか。たぶんこの散策記でカブトムシのオスを掲載した最も遅い時期は、3年前の9月23日に長崎の昆虫園で出会ったものだ。ということは野生カブトムシとしては、個人的に最も遅い時期の更新となる。残念なことにクヌギを見るなんて想定してなかったので、カメラを持っていなかった。iPhone12では芥子粒くらいにしか写せない高い位置だったから・・・。