2022年09月26日 9月のクヌギ
音楽制作の仕事が一応終わり、後は最終調整をしてもらってプレス業者にデータを送るだけだ。今回は編曲以上に音作りで苦しんだ。マスタリング(最終仕上げ)もないし、特にこの一週間は堂々巡りでノイローゼ気味になっていたが、ようやく開放された(かもしれない)。
今日は別の仕事の打ち合わせがあり、昼前に終わったので仕事仲間と、久しぶりにお気に入りのラーメンを食べに「ラーメン加藤」に行った。
Panasonic LUMIX G99 + LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH.
うん、やはり加藤のラーメンは美味い。濃厚なスープにこだわりの麺とチャーシューは絶品だ。
ラーメン屋からの帰り道、溜池のそばに大きなクヌギがあったので、私の趣味をよく理解してくれいている仲間が車を停めてくれた。
まだまだ樹液が出ているのでスズメバチが数匹いる。根本付近にも1匹いたので恐る恐る近づいてみたが反応無し。木にとまった状態の死骸だった。どうしてこんな状態で死ぬんだろう?
iPhone12
足元に目を移すと、ヒラタクワガタの死骸も。この木は夏にくればけっこうクワガタで賑わっていたんだろうな。来年の楽しみが増えた。
iPhone12
さらにノコギリクワガタの死骸も・・・と思って拾ってみると、触覚や脚が動く。かろうじて息があるようだ。
iPhone12
仕事仲間のH氏が「あっ、カブトムシがいる!」と叫ぶ。見れば木の高い位置に立派なオスのカブトムシがいるではないか。たぶんこの散策記でカブトムシのオスを掲載した最も遅い時期は、3年前の9月23日に長崎の昆虫園で出会ったものだ。ということは野生カブトムシとしては、個人的に最も遅い時期の更新となる。残念なことにクヌギを見るなんて想定してなかったので、カメラを持っていなかった。iPhone12では芥子粒くらいにしか写せない高い位置だったから・・・。