2022年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

09月29日

iPhone 14 Proは凄い!

 ヒゲナガサシガメ

 ツマグロヒョウモン

 ハラナガツチバチ

 クビキリギス

 コカマキリ

 

09月27日

カブトムシとツチイナゴ

 カブトムシ

 ツチイナゴ

 

09月26日

9月のクヌギ

 スズメバチ

 ヒラタクワガタ

 ノコギリクワガタ

 

09月20日

ミツクリヒゲナガハナバチ★

 

09月18日

クロマダラソテツシジミ

 

09月16日

京都で出会ったアリ

 

09月14日

裏山で出会った虫達2

 オニヤンマ

 ササキリ

 アオバハゴロモ

 

09月09日

クワガタ大作戦11

 オオスズメバチ

 トゲアリ

 ダイミョウセセリ

 ヒラタクワガタ

 

09月08日

キリギリスの産卵

 

09月05日

台風前に出会った虫達

 オンブバッタ

 オオホシカメムシ

 ヒメクダマキモドキ

 

09月03日

裏山で出会った虫達

 ドクガの仲間

 トゲナナフシ

 ササキリの仲間

 

09月01日

裏山で出会った蛾達

 アカヒゲドクガ

 ヒメクルマコヤガ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2022年09月27日 カブトムシとツチイナゴ

 

 昨日からの雨が降り続き、朝6時過ぎには隣町に雷が落ちた。私は雷恐怖症なので、今朝の愛犬散歩はお休みだ。

 

 雨が降る午前中、病院に行った帰りに、どうしても昨日のカブトムシが気になったので、確認することにした。

 いたよ! 昨夜はけっこう強い雨だったし、気温は20度くらいだったので、もういなくなってるだろうなと、半ばあきらめていたのだが、体中に水滴を付けた状態で木の高い位置にいた。

Panasonic LUMIX G99 + LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH. 

 もう9月も終わろうとしているのに頑張っているなぁ。

 

 午後からは予約・入荷したiPhone 14 Proを取りに行った。知人からiPhone 13 Proのマクロ撮影の良さを教えてもらい、少し高いけど14 Proを使うことにした。

 

 夕方散歩で早速カラムシの葉上にいたツチイナゴの幼虫を撮ってみた。

iPhone 14 Pro

 いやぁ〜素晴らしいじゃないですか! 曇天の夕方でかなり暗かったにもかかわらず、これだけ細部が綺麗に写せるとは驚きだ。もちろん極小の虫までは無理としても、1cm以上の虫だったらこれで十分ではないかと思った。こりゃコンパクトデジカメが売れなくなるはずだ。