2021年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月30日

京都で出会った虫達

 チャバネアオカメムシ

 ササキリの仲間

 

11月28日

裏山で出会った虫達2

 オオハナアブ

 ニトベエダシャク

 ハスモンヨトウ

 ヨツモンカメノコハムシ

 

11月23日

ゴミムシ

 

11月22日

マメチャイロキヨトウ

 

11月18日

カトリヤンマ

 

11月15日

蛾2種

 ニッコウナミシャク★

 ミノウスバ

 

11月14日

近所で出会った虫達

 ヨツモンカメノコハムシ

 ハラビロカマキリ

 

11月07日

島原半島で出会った虫達

 カネタタキ

 ヨコヅナサシガメ

 コクワガタ

 ルリウラナミシジミ★

 

11月04日

ヒメノコメエダシャク

 

11月03日

スズメバチ

 

11月01日

裏山で出会った虫達

 ホシヒメホウジャク

 ルビーロウカイガラムシ★

 ヒラタクワガタ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2021年11月30日 京都で出会った虫達

 

 晩秋の京都に行ってきた。今年の3月末以来だから8ヶ月ぶりだ。その時は桜が満開! 今回は紅葉が・・・もうかなり散っていたし、色もイマイチ鮮やかさに欠けていた。

 下の画像は哲学の道。外国人観光客がいないためか、一昨年までに比べると人が少ない。

Panasonic LUMIX TX1

 5年ぶりに法然院を訪れた。ここの雰囲気が好きなので何度も訪れている。

Panasonic LUMIX TX1

 境内の奥の方にある方丈の先に、何やら不思議な模様が描かれている。これはどう見てもカメムシだ。何故こんな所にこんな絵が? カメムシが多いので気をつけろってこと?

Panasonic LUMIX TX1

 確かに法然院に向かう途中、道路上にチャバネアオカメムシがいたことはいたが、どういうことなんだろう?

Panasonic LUMIX TX1

 

 南禅寺から歩く道中の壁に、バッタがとまっていた。ササキリの仲間だと思われるが、ホシササキリなのかウスイロササキリなのか、私には判別がつかない。

Panasonic LUMIX TX1

 

 京都御苑を歩いてみると、イチョウもカエデもかなり散っていた。よく晴れた青空だったのがよかった。

Panasonic LUMIX TX1

 

 ついでに四半世紀ぶりに東寺(教王護国寺)に入ってみた。あの頃は仏像や仏画、伽藍の作りや装飾などにあまり関心がなかったので、あまり印象に残っていない。しかしこの歳になってみると、それら一つ一つに当時の人々の思い、信仰心や職人の誇りなどを想像し、引き込まれるような魅力を感じるようになった。

Panasonic LUMIX TX1

 2日間で35㎞くらい歩いたので、足腰がガタガタになったが、やはり京都は何度歩いてもイイものだ。