2019年11月

11月29日

クマケムシ

11月23日

京都と東京で出会った虫達

ケンモンミドリキリガ

2007年4月以後
2006年12月以前

2019年11月23日 京都と東京で出会った虫達

19日から3日間、京都と東京に行ってきた。仕事柄京都に行く機会が多く、娘達も今春から京都に住むようになったので、京都の寺社等有名所に全て行ってみようという野望を抱いている。

ということで、今回最初に訪れたのは松尾大社。秦氏ゆかりの京都最古級の神社だ。

Panasonic LUMIX TX1

9月に石清水八幡宮や長岡天満宮を訪れた時にも思ったが、京都郊外にある神社は有名なわりに参拝者や観光客が少ない。

建物の壁に緑色の蛾がいた。ケンモンミドリキリガだ。遠目には苔でもついているのかと思った。

松尾大社から歩いて嵐山へ向かい、渡月橋を渡った所にある「松ヶ枝」で湯豆腐や蕎麦を食べた後、JR嵯峨野駅にある「ジオラマ京都ジャパン」に入ってみた。小学校高学年の頃、スーパーカーとブルートレインが好きだった私には、とても楽しめる場所だ。

Panasonic LUMIX TX1

そのまま嵯峨野駅からトロッコ列車に乗り、保津峡の景色を楽しみながら亀岡へ・・・でも列車内は外国人であふれかえっていて、景色を楽しむ余裕はあまりなかった。

亀岡で降りた所にコバネイナゴがいた。1時間滞在して再びトロッコ列車で戻る予定だったが、あの混雑と乗り心地・・・座席が木製で堅く、最近いぼ痔で苦しんでいる私には辛かったので、馬堀駅まで歩いてJR山陰線で京都市内に戻ることにした。

娘達を呼び出して夕食を食べた後、ライトアップが始まっている高台寺や圓徳院、そして法観寺八坂の塔など、夜の京都を楽しんだ。

Panasonic LUMIX TX1

2日目は朝から京都御所を訪れ、庭園の紅葉を楽しんだり、御苑を歩いてセミの抜け殻を撮ったり。

昼には山科に移動し、前から行ってみたかった毘沙門堂を訪れた。紅葉の絨毯で有名な勅使坂はまだ散る前だったのでイマイチだったが、境内全体はとても綺麗に紅葉していて満足だ。

東山界隈に戻って甘味を食べ、「維新の道」を歩き「霊山歴史観」に入ってみた。維新マニアにはたまらない場所なんだろうが、私はそっち方面に疎いので「ふ〜ん」って印象だった。

Panasonic LUMIX TX1

そして夕方の新幹線で東京へ移動し、3日目の朝、千鳥ヶ淵戦没者墓苑と靖国神社を訪れた。

靖国神社の境内はツワブキの花が満開で、ミツバチやハナアブ達が集まっていた。

まぁこの3日間はよく歩いた。初日が19㎞、2日目が18.5㎞、3日目が11.5㎞と、合計49㎞歩いている。これを毎日継続できれば少しはメタボが解消できるんだろうが、日常に戻るとついつい運動不足になってしまう。ともかくも天候に恵まれた3日間で何よりであった。