2019年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月29日

クマケムシ

 

11月23日

京都と東京で出会った虫達

 ケンモンミドリキリガ

 コバネイナゴ

 セミ

 セイヨウミツバチ

 オオハナアブ

 ナミハナアブ

 

11月18日

マイマイカブリ

 

11月11日

オオトビサシガメ

 

11月07日

地籍調査で出会った虫達

 アカタテハ

 トノサマバッタ

 

11月05日

名古屋で出会った虫達

 ヒメアカネ

 アキアカネ

 オオアオイトトンボ

 スズバチ

 ウラナミシジミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年11月05日 名古屋で出会った虫達

 

 予定通り10月31日・11月1日と研修で名古屋に行ってきた。1日の帰宅は夜で、翌朝から長崎県への出張があり、帰宅したのが今夜だったので、名古屋で出会った虫達を今日掲載する。

 

 で、いきなり虫ではなく名古屋に到着しての昼食。名古屋名物、鰻のひつまぶし。私が地元で食べる鰻と違って、表面がカリッとしていて、これはこれでとても美味しいものだった。

Panasonic LUMIX LX100

 

 名古屋では天候に恵まれ、ご覧のような晴天続きだった。写真は郊外の緑地にいたアキアカネ。

Panasonic LUMIX LX100

 

 ヒメアカネやオオアオイトトンボの姿もあった。

Panasonic LUMIX LX100

 

 別の場所では、ウラナミシジミや、巣作り用の泥を集めるスズバチを撮ることができた。

Panasonic LUMIX LX100

 

 道中立ち寄ったトヨタの博物館。スーパーカーブームのど真ん中世代である私にとっては至福の空間だ。

 当時憧れた2000GTや、512BB。他にもZ432やコスモスポーツなど他メーカーの名車も多く展示されていた。

Panasonic LUMIX LX100

 

 夜はやっぱり名古屋コーチンと味噌カツ! ビールがすすむし、日本酒もすすむ。

Panasonic LUMIX LX100

 

 日付が変わるまで飲んで、まぁいつもの研修のパターンだ。もちろん翌朝はビシッとしましたよ・・・どうかな。