2019年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月29日

クマケムシ

 

11月23日

京都と東京で出会った虫達

 ケンモンミドリキリガ

 コバネイナゴ

 セミ

 セイヨウミツバチ

 オオハナアブ

 ナミハナアブ

 

11月18日

マイマイカブリ

 

11月11日

オオトビサシガメ

 

11月07日

地籍調査で出会った虫達

 アカタテハ

 トノサマバッタ

 

11月05日

名古屋で出会った虫達

 ヒメアカネ

 アキアカネ

 オオアオイトトンボ

 スズバチ

 ウラナミシジミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年11月07日 地籍調査で出会った虫達

 

 今年最後になる地籍調査のお手伝い。前回までと違って、工場周りの平坦な土地だったので、測量の時間はかかったけど比較的楽だった。

 あっちにもこっちにもムカゴが鈴なりになっていたので、同年配の市役所職員に教えると、「ムカゴって何ですか?」って。そうか、同じ市内であっても彼は街中育ち、私は山育ちなんだなぁ。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1

 

 笹の葉の上で休んでいるアカタテハがいた。こちらに翅の表面を載せている。表と裏が極端に違うチョウだ。まぁ私も似たようなものだが。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1

 

 乾いた草むらには交尾中のトノサマバッタがいた。下がメスで上がオスだ。どっしりとしたメスに比べると、オスは小柄でいかにも頼りない。これまた私も似たようなものだが・・・。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1