2019年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月29日

クマケムシ

 

11月23日

京都と東京で出会った虫達

 ケンモンミドリキリガ

 コバネイナゴ

 セミ

 セイヨウミツバチ

 オオハナアブ

 ナミハナアブ

 

11月18日

マイマイカブリ

 

11月11日

オオトビサシガメ

 

11月07日

地籍調査で出会った虫達

 アカタテハ

 トノサマバッタ

 

11月05日

名古屋で出会った虫達

 ヒメアカネ

 アキアカネ

 オオアオイトトンボ

 スズバチ

 ウラナミシジミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年11月18日 マイマイカブリ

 

 ここ2、3日はグッと冷え込みが厳しくなって、朝は震えるような寒さだったが、今日は朝から弱い雨が降る暖かい一日だった。

 仕事先から帰ろうとすると、歩道を歩くマイマイカブリを見つけた。

iPhone XR

 身近な所でよく見る虫だが、掲載するのは久しぶりだなぁ、と思って調べてみると、前回は2008年、なんと11年ぶりだ。

 あの頃はペンタックスのカメラを使っていたんだよな。頸椎のヘルニアを患ってからは、小型軽量のミラーレスカメラへと移行して現在に至っている。画質は当時のペンタックスの方が好みなんだけどね。