2013年01月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

01月31日

ヘルニア

 

01月20日

キバラモクメキリガ

 

01月09日

オオトビサシガメ

 

01月07日

マンリョウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2013年01月31日 ヘルニア

 

 昨年3月から悩まされていた、首〜肩〜腕〜手の痛みと痺れがいよいよひどくなってきた。 さすがに「これはヤバい」と思って、先週総合病院の整形外科で診てもらったところ「レントゲンの結果を見るかぎり、特に悪い所はない」との診断で、痛み止めやら胃薬やら、薬をどっさりと買わされた。

 どうにも腑に落ちないので、知人の整形外科医に相談したところ、「うちでMRIを撮ってみましょう」と言われ、一昨日行ってきた。結果は立派な?「頸椎椎間板ヘルニア」だそうだ。

 赤い矢印が指している箇所、第6と第7頸椎の間だそうだが、黒い部分である椎間板が後ろに飛び出している。断定はできないが、おそらくこれが原因で、首から左手にかけての痛みや痺れが起こっているのだはないかということだった。

 すぐに症状が改善する方法はなく、これから時間を掛けて治してゆければイイな、といった感じだが、ともかくも原因らしきものが分かっただけでもちょっと精神的に楽になった。それにしても先週の総合病院は何だったんだろうか。