2013年01月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

01月31日

ヘルニア

 

01月20日

キバラモクメキリガ

 

01月09日

オオトビサシガメ

 

01月07日

マンリョウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2013年01月07日 マンリョウ

 

 あけましておめでとうございます。拙サイトを訪れて下さる皆さま、ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 正月の間に、正月らしい写真、もしくは冬らしい写真を掲載しようと思っていたが、暮れからこっちけっこう忙しく、ゆっくり写真を撮る時間がなかった。

 今日は午後から少しだけ時間が空いたので、裏庭に行ってマンリョウの写真を撮ってきた。それも赤い実はありふれているので背景にまわし、シロミマンリョウ(白実万両)をメインに撮影してみた。

Nikon COOLPIX P300

 

 P300は35mm換算で広角24mmのF1.8という明るいレンズが特徴だ。画質はデジイチやミラーレス一眼に比べるとかなり見劣りするが、とにかくコンパクトなので常に持ち歩くのに重宝している。しかしやはりもう少し高画質が欲しい時もあるし、今回のマンリョウの写真にしても、オートホワイトバランスがよろしくない。

 ということで、ここ数日コンパクトデジカメの購入を検討している。候補にあげたのは、パナLX7、オリXZ-2、ニコP7700、ソニRX100などだ。

で、悩んだ末、やはり同じ広角24mmからF1.4の明るさを誇るパナのLX7をお散歩コンデジとして購入しようと、ネット通販でカートに保存し、あとは「購入」ボタンを押すところまで行ったのだが、そこで「まてよ・・・本当に必要なのか?」という気持ちが起こってしまい、結局購入を思い止まった。付属品を含めてもたいした金額ではないのに、どうしたんだろう俺? 気持ちが老化してしまったのだろうか?