2019年07月28日 裏山で出会った蛾達
梅雨明けと同時に猛暑がやってきた。日中は30度を余裕で超え、夕方はフラフラした足取りで消防団夏季訓練に向かう。
日曜日の今日は朝から子ども会行事があり、準備で大忙しだ。早朝の愛犬散歩も気持ちが焦っている。が、しっかりと虫撮りはしておりますよ。
裏山の道路高架下にいたのはアケビコノハ。今月5日に幼虫を掲載している。同じ生物とは思えない、姿の変わりようだ。
Panasonic LUMIX GX7 Ⅲ + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
近づいた私に驚いて飛び立った蛾が、近くの草にとまった。ヒメエグリバだ。アケビコノハもそうだが、このヒメエグリバもパッと見には枯葉に見える。そしてよく見るとこのヒメエグリバ、とても不思議な模様の複眼をしている。何でこんな風になるのか、不思議だなぁ。
Panasonic LUMIX GX7 Ⅲ + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
子ども会行事では、竹で作った水鉄砲で、子ども達が水をかけ合っていた。あっという間に地面は水浸しだ。その水を飲みにアオスジアゲハがやってきた。「アオスジアゲハだよ!」と子ども達に言っても「???」って感じで、水鉄砲の方が楽しいようだった。
Panasonic LUMIX GX7 Ⅲ + G X VARIO 12-35mm/F2.8