2019年06月03日 オオエグリシャチホコ
廊下の片隅にオオエグリシャチホコがいた。淡褐色でモフモフした雰囲気の蛾だ。いつも横から撮っていたので、今日は顔の方から撮ってみたところ、意外と立派な触角を持っていることを知った。
Panasonic LUMIX GX7 Ⅲ + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
モフモフ感といえばやはりモスラだ? そう、今日は午後から時間を作って『GODZILLA King of the Monsters』を観てきた。
圧倒的な迫力の映像、怪獣同士の戦いシーンの多さ、それぞれの怪獣描写の美しさ、随所に見られる日本ゴジラ作品へのリスペクト等々、ゾクゾクしっぱなしだった。10ヶ月近く前に最初の予告編を見てから、ずっと心待ちにしていたので満足だ。
ただ、その予告編1で使用されていたBGM『月の光』や、予告編3で使用されていた『OVER THE RAINBOW』は劇中全く流れなかったのは残念ではある。もちろん本編では素晴らしいBGMが使用されていて、それは大きな驚きだったけど。
そしてもう一つ気になったのは、やはりこの作品はアメリカで制作されたものだと痛感させられたことだ。ネタバレはまずいので詳細は書かないが、そこに若干の違和感を覚えた。
それと、今回初めてScreen Xというシステムで観たんだけど、私には過剰なシステムだったかなと思った。
いずれにしても怪獣の戦いシーンは、個人的には過去のどの作品をも圧倒的に凌駕していると思うので、怪獣が苦手な人以外は観る価値があると思う。私もまた観に行きたいと思っている。