2019年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

03月29日

ハラアカコブカミキリ

 

03月28日

ミノウスバ他

 ミノウスバ

 タガメ

 コガタノゲンゴロウ★

 

03月27日

イボタガ

 

03月26日

ソラマメヒゲナガアブラムシ

 

03月21日

ビロードツリアブ

 

03月12日

ウスモンミドリカスミカメ★

 

03月06日

キイロトゲエダシャク

 

03月04日

火事

 

03月01日

トビイロツノゼミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年03月01日 トビイロツノゼミ

 

 夕方の愛犬との散策、裏山のヤツデの茎にトビイロツノゼミがいた。隊長5㎜ほどで、50歳を過ぎてから近視が進んできた私にとっては、気をつけないとゴミくずのようにしか見えない。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1
 

 ところで、今日は娘の高校卒業式があった。もう一人の娘の卒業式は先月既に済んでいる(娘は双子です)。今月末には二人とも京都大学、ではなくて京都の大学(^_^;)に進学する予定だ。

 この『虫撮り散策記』を開設した2000年6月18日、第1回目の掲載がツノゼミだった。しかもモジツノゼミをトビイロツノゼミと間違えて紹介していた思い出の虫達だ。

 そしてその頃はまだ娘達は生まれていなかった。実際は妻の胎内にはいたのだが、妊娠が明らかになったのは翌月だ。

 当サイトは今年の6月で19年になる。思えばこの19年は、娘達と共に歩んだ19年であった。その彼女達との生活が間もなく終わる。まだ寂しさの実感はないが、きっと居なくなってから寂しくなるんだろうな。