2019年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

03月29日

ハラアカコブカミキリ

 

03月28日

ミノウスバ他

 ミノウスバ

 タガメ

 コガタノゲンゴロウ★

 

03月27日

イボタガ

 

03月26日

ソラマメヒゲナガアブラムシ

 

03月21日

ビロードツリアブ

 

03月12日

ウスモンミドリカスミカメ★

 

03月06日

キイロトゲエダシャク

 

03月04日

火事

 

03月01日

トビイロツノゼミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年03月06日 キイロトゲエダシャク

 

 一昨日の火事出動後遺症で、体の節々が痛い。普段あまり使わない筋肉を火事場の馬鹿力で酷使したからか・・・・いや、単なる運動不足か。

 筋肉痛の状態で昨日は大仕事があり、夜は後輩達と遅くまで飲み、そのまま泊まって今日は県北部の向津具(ムカツクと読みます)に出張だ。

 移動中に妻から「これ何?」と画像付きのLINEが入った。パッ見たところオカモトトゲエダシャクだろうと思った。

 夕方帰宅して、妻に案内してもらっところ、そこにいたのはオカモトトゲエダシャクではなく、キイロトゲエダシャクだった。

Panasonic LUMIX GX7 Ⅲ + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
 

 不思議な形のこの虫は蛾の仲間だ。前翅を横一直線に折りたたみ、後翅は後方に向けて縦に閉じる。上から見るとあまり蛾っぽくない。むしろ正面から見た下の画像の方が蛾っぽいように思う。

Panasonic LUMIX GX7 Ⅲ + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8