2019年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

03月29日

ハラアカコブカミキリ

 

03月28日

ミノウスバ他

 ミノウスバ

 タガメ

 コガタノゲンゴロウ★

 

03月27日

イボタガ

 

03月26日

ソラマメヒゲナガアブラムシ

 

03月21日

ビロードツリアブ

 

03月12日

ウスモンミドリカスミカメ★

 

03月06日

キイロトゲエダシャク

 

03月04日

火事

 

03月01日

トビイロツノゼミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年03月04日 火事

 

 午前中の仕事を終えた午後、自宅で本を読み始めて間もなく、地元役所のサイレンが鳴り出した。火事だ。2階の窓から煙が見える。割と近くのようだ。すぐに活動服に着替えて、走って現場に向かった。が、思ったよりも遠く、約850mほど走り、それだけで具合が悪くなってしまった。

 現場では消防署の人達と連携しての作業だ。筒先(ホースの先)を交代しながら、瓦礫を除けたり、ホースを移動したり。

iPhone XR
 

 実はここは同級生の家で、中学卒業後は交流が無かったので、今どうしているかは知らない。タンカで運ばれていた高齢の方は、彼の親ごさんだろうか。建物に入って消火作業をしていると、古いアルバムが見えた。当家の思い出の詰まったアルバムだろうが、焼け焦げ、水浸しになっており何とも言えない気持ちになった。交代休憩時に見た空には大きな虹が架かっていた。

iPhone XR