2019年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

03月29日

ハラアカコブカミキリ

 

03月28日

ミノウスバ他

 ミノウスバ

 タガメ

 コガタノゲンゴロウ★

 

03月27日

イボタガ

 

03月26日

ソラマメヒゲナガアブラムシ

 

03月21日

ビロードツリアブ

 

03月12日

ウスモンミドリカスミカメ★

 

03月06日

キイロトゲエダシャク

 

03月04日

火事

 

03月01日

トビイロツノゼミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年03月26日 ソラマメヒゲナガアブラムシ

 

 各地でソメイヨシノの開花宣言がなされ始め、ここ山口県でもようやく発表があったようだ。

 日中30分くらい余裕ができたので、裏庭に行ってみたが、風が強くてあまり虫の姿がない。仕方なく足元のカラスノエンドウに群れるソラマメヒゲナガアブラムシを撮ってみた。

Panasonic LUMIX GX7 Ⅲ + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 大きいのと小さいのと混在している。小さいのは幼虫なのかな? 右上の方に写っている白い物体は、ヒラタアブの卵ではないかと思うがどうだろうか。

 群れの中に、下の画像のように透明な翅を付けたものがいた。これは有翅型個体だそうだ。うん、翅があった方が格好イイじゃないか。

Panasonic LUMIX GX7 Ⅲ + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8