2000.06.18 モジツノゼミ
体長わずか5〜6mmのセミの仲間。いわゆるセミとは別の科に分類され「ツノゼミ科」という種類になる。道端のヨモギの葉っぱを何気なく見ていたら、こいつがいた。そ〜っと近づいて、シャッターを押したとたんに飛んで逃げてしまった。 耳のように見えるのは胸の部分の突起。これはトビイロツノゼミだと思うのだが、それにしては突起が大きいような気もする。
掲載当初はトビイロツノゼミと掲載しましたが、「日本のウンカ・ヨコバイ・アワフキ・ツノゼミ類画像集」の森島様より、モジツノゼミだと教えて頂きました。 森島様、どうも有り難うございました。 それにしても散策記初っぱなから間違っていたとは・・・実に私らしい(苦笑)。