2016年04月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

    

04月29日

ビロウドツリアブ

 

04月27日

ジガバチ

 

04月25日

アオバシャチホコ★

 

04月14日

裏山で出会った蛾達2

 フタナミトビヒメシャク

 ツマキエダシャク

 ナカジロナミシャク

 フタシロスジナミシャク

 クロスジギンヤンマ

 

04月13日

クロスジギンヤンマ

 

04月12日

裏山で出会った虫達

 マダラガガンボ★

 ムネアカアワフキ

 

04月06日

裏山で出会った蛾達

 エゾヨツメ★

 トビスジヒメナミシャク★

 ナカモンキナミシャク★

 ノヒラトビモンシャチホコ★

 蛾★

 

04月05日

ミツバチとハムシ

 ニホンミツバチ

 クロウリハムシ

 

04月02日

キマダラカメムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2016年04月12日 裏山で出会った虫達

 

 なんだか朝が寒くて、薄手のパーカーを羽織っての早朝愛犬散歩は少々無謀だった。

 寒さを堪えながらたどりついた裏山墓地公衆便所を覗いてみると、巨大なガガンボの姿があった。翅の模様から判断するならばマダラガガンボかな?

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 ガガンボの仲間は、その長い脚や体に対して、頭部がとても小さい。体長に対して15頭身くらいだろうか。このガガンボは大人しかったので、小さな頭部を接写してみた。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 ガガンボは成虫に成ってからはあまり食べず、わずかに花の蜜や草の汁やアブラムシの排泄物をなめる程度なのだそうだ。

 

 花が終わった桜の葉に、ムネアカアワフキがいた。これは翅の付け根(小楯板)のみ赤いのでオスだ。メスは胸の部分(前胸背)も赤くなるので見分けるのは簡単だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 などと偉そうに書いたが、それを知ったのは最近の話で、以前は色模様の違いが雌雄の違いだということを知らなかったのです。

 

 で、虫とは関係ないんだけど、昨夜は仲間内で下関で飲んだのだが、その店は変わったメニューが多く、下の写真左から、ワニ、ダチョウ、そして赤身の肉はカンガルーだ。いずれも初めて食べたのだが、どれも美味しく、特にダチョウの肉は美味しかったなぁ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough