2015年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月21日

裏山で出遇った虫達

 タイワントビナナフシ

 ナニワクビグロクチバ★

 

12月12日

京都で出遇った虫達

 マエアカスカシノメイガ

 キマダラカメムシ

 

12月07日

蛾2種

 カバエダシャク

 ハスモンヨトウ

 

12月01日

椿

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2015年12月01日 蛾2種

 

 比較的暖かかった11月に比べ、今月はグッと寒くなってきた。活動している虫の姿も随分と少なくなったが、晩秋〜初冬型の蛾は、裏山道路高架下の外灯に集まってくる。

 下のカバエダシャクもその代表で、3年ぶりの掲載となる。その時は酔っ払って愛猫トラグスに猫パンチをくらった。まだまだトラグスが元気だった頃のことだ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 もう1種、少し複雑な模様をしたこの蛾は、ハスモンヨトウだ。10年以上前に幼虫を掲載している。成虫を掲載するのは初めてだ。その時は幼い娘達と裏山に散歩に行って、木の実やムカゴを採っている。まだまだ娘達が可愛かった頃のことだ。・・・もちろん今も可愛いけどね(苦笑)。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough